千葉県誕生150周年記念事業
 
内房総のちば文化資産を知ろうキャンペーン
 
 県民の日君津地域実行委員会では、みなさんに地域の魅力を認識・再発見していただくため、また、千葉県誕生150周年を記念して、「千葉県誕生150周年記念君津地域行事」を企画しております。 その一環として、君津地域振興事務所の公式ツイッター及びインスタグラムのアカウント
「きみプロ@kimitupromotion」において、内房総のちば文化資産を紹介するキャンペーンを実施し、抽選で、内房総での宿泊に利用できるクーポン及び千葉県誕生150周年記念グッズをプレゼントします。※本キャンペーンにおいて「内房総」は、市原市、木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市の地域を指しています。

◎期間
令和5年6月19日(月)から 7月31日(月) まで

◎応募方法
おひとりにつき、ツイッターで最大2口、インスタグラムで最大2口、併せて4口まで応募できます。

【ツイッターの場合】(https://twitter.com/kimitupromotion
当アカウントをフォローし、キャンペーン投稿のコメント欄でクイズに回答する。
更に、キャンペーン投稿をリツイートすると、もうひと口応募したことになる。

【インスタグラムの場合】(https://www.instagram.com/kimitupromotion/
当アカウントをフォローし、キャンペーン投稿のコメント欄でクイズに回答する。
更に、キャンペーン投稿をストーリーズに追加し、その際、当アカウントをメンションすると、もうひと口応募したことになる。

◎賞品
抽選で20名の方に(1)及び(2)をプレゼントします。

(1)「一休.com」内房総宿泊クーポン5千円分
・宿泊施設予約サイト「一休.com外部サイトへのリンク」での宿泊施設予約の際に、5千円分の割引を受けられるクーポンです
・宿泊料金のうち5千円を超える部分は、御予約者の方の負担となります
・予約手続き(同サイトでの予約操作)にあたっては、同サイトで会員登録をする必要があります(登録無料)
・対象の宿は、同サイトで予約ができる内房総の宿に限定されます(一部除外となる場合があります)
・レストラン予約等、宿泊施設予約以外には利用できません
・クーポンの利用期間は次のとおりです
【予約手続期間】令和5年10月1日(日)から令和6年3月31日(日)まで
【宿泊対象期間】令和5年10月1日(日)チェックインから令和6年6月1日(土)チェックアウトまで

(注)クーポンを利用する予約手続きは、令和6年3月31日(日)までですので、ご注意ください。それ以降は、クーポンが未使用であっても、割引を受けられません。

(2)千葉県誕生150周年記念グッズ(トートバッグ&ピンバッジ)
各1点お送りします

当選発表
当選された方には、ツイッター又はインスタグラムアカウント「きみプロ@kimitupromotion」より、ダイレクトメッセージでご連絡いたします。なお、当選発表は、ダイレクトメッセージでの連絡をもって代えさせていただきます。
ダイレクトメッセージをお送りした際は、その旨、同アカウントにて投稿します。


君津地域振興事務所企画課 / 
TEL:0438-23-1111

内房総のちば文化資産

「ちば文化資産」は、県内の文化資産のうち、県民参加により選定した、多様で豊かなちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトとします。
伝統的なものに限定せず、現代建築や景観等、千葉県の文化的魅力を発信するモノやコトを含みます。
令和5年3月、千葉県誕生150周年記念「ちば文化資産」追加選定にて、合計150件となりました。

紹介する内房総のちば文化資産(18件)
※市原市、木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市に関するちば文化資産

飯香岡八幡宮本殿(市原市)
・市原の柳楯神事(市原市)
・上総国分寺跡、上総国分尼寺跡(市原市)
・木更津港まつり(木更津市)
・東京湾アクアラインと海ほたるの景観(木更津市)
・大戸見の神楽(君津市)
・鹿野山九十九谷展望公園(君津市)
・三島の棒術と羯鼓舞(君津市)
・竹岡式ラーメン(富津市)
・上総掘りの技術(袖ケ浦市)
・京葉臨海コンビナートの夜景(千葉市、市原市、袖ケ浦市)
・潮干狩り(船橋市、木更津市、富津市)
・小湊鉄道とその沿線の景観(市原市、大多喜町)
・鋸山の房州石石切場と日本寺(富津市、鋸南町)
・太巻き寿司(県内全域)
・なめろう(沿岸地域)
・養老川流域田淵の地磁気逆転地層(チバニアン)(市原市)【令和5年3月追加選定】

 

千葉県民の日(6月15日)
 
 明治4年7月に廃藩置県が実施され、同年11月に上総国と安房国が合併して木更津県となりました。その後明治6年6月15日に「木更津県」と「印旛県」が合併して「千葉県」が誕生したことから、昭和59年に「6月15日」が千葉県の「県民の日」として制定されました。
 また「県民の日」の意義については、「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」とされています。 

 三方を海に囲まれ、北部の下総台地と南部の上総・安房丘陵等、自然豊かな千葉県には、様々な海の幸や大地の恵みがあり、そこで暮らし営みを続けてきた人々の歴史や受け継がれている民俗が千葉県の魅力となっていると思います。
 「千葉県の誇れるもの」を探してみてはいかがでしょうか。
 
 
千葉県の成り立ち
 
  「県民の日」は、「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として、県の人口が500万人を突破したことを記念して、昭和59(1984)年に制定されました。
 「6月15日」とされたのは、明治6(1873)年6月15日に「木更津県」と「印旛県」が合併して「千葉県」が誕生したことに由来しています。
 県民の日を迎えるにあたり、明治時代における千葉県の成り立ちの歴史をご紹介致します。

◆藩から県へ
 明治4(1871)年7月に廃藩置県が実施され、房総にあった26の藩のうち請西藩は廃止、大網藩は常陸国へ移転となり、旧幕府領や旧旗本領に設置された葛飾県と宮谷県を加えて、房総の県は26県になりました。

○下総国の県…結城県、関宿県、葛飾県、古河県、生実県、曽我野県、佐倉県、高岡県、小見川県、多古県
○上総国の県…菊間県、鶴牧県、桜井県、飯野県、佐貫県、小久保県、久留里県、大多喜県、鶴舞県、一宮県、宮谷県、松尾県
○安房国の県…館山県、長尾県、加知山県、花房県

◆印旛県・木更津県・新治県の成立
 廃藩置県に続き、明治4年11月に行われた県の統廃合によって、房総にあった26県は印旛県・木更津県・新治県の3県になりました。
 印旛県は下総国の西北部を、木更津県は上総国と安房国を、新治県は下総国の東部と常陸国(現在の茨城県)の南部を管轄しました。
 また、印旛県の県庁は葛飾郡加村(現在の流山市加)に、木更津県の県庁は望陀郡貝淵村(現在の木更津市貝渕)に、新治県の県庁は新治郡土浦町(現在の茨城県土浦市)に設置されました。

○印旛県の郡…結城郡、猿島郡、岡田郡、 豊田郡、葛飾郡、相郡、千葉郡、印旛郡、埴生郡
○木更津県の郡…武射郡、山辺郡、長柄郡、市原郡、埴生郡、望陀郡、夷隅郡、周准郡、天羽郡、平郡、安房郡、朝夷郡、長狭郡
○新治県の郡…新治郡、鹿島郡、筑波郡、信太郡、河内郡、行方郡、香取郡、海上郡、匝瑳郡

◆千葉県の成立
 明治6(1873)年6月15日、印旛県と木更津県が合併し、千葉県が設置されました。
 権令(同年6月29日から県令、現在の知事)には旧竜野藩士の柴原和(しばはらやわら)が任命され、県庁は千葉郡千葉町(現在の千葉市中央区)に置かれました。
 その後、明治8(1875)年5月7日、新治県が廃止され、これまで新治県に管轄されていたの3郡(香取・匝瑳・海上)が千葉県に編入され、千葉県が管轄していた6郡(猿島、結城、岡田、豊田の4郡及び葛飾郡、相馬郡の一部)が茨城県に編入されました。同年8月30日には、葛飾郡の一部が埼玉県に編入されました。
 これにより、千葉県は現在とほぼ同じかたちになりました。
 
地元でめぐる!
近代行政機関設置の黎明期に置かれた県庁の記憶


貝渕木更津県史蹟
 
 明治4年11月に行われた県の統廃合によって誕生した木更津県の庁舎は旧桜井藩邸宅があてられ、官舎は選擇寺が使われました。
 初代木更津県権令で、後に千葉県の権令となる柴原和は明治維新にふさわしい施策を行い、後の千葉県誕生の基礎を築きました。この木更津県は、明治6年6月に千葉県が設置されるまでの2年間設置されていました。
 かつて、木更津県県庁所在地のあった旧桜井藩 滝脇信敏邸跡は木更津市指定文化財(昭和41年4月指定)になっており、「貝渕木更津県史蹟」の石碑が建てられています。また、隣には「県民の日制定記念碑」も建てられています。

<所在地> 木更津市貝渕3‐439‐11



 
 
県民の日のイベントや特典
(南房総エリア)
 
6月14日、15日は三日月で遊ぼう!
千葉県民の日 割引特典をご用意
龍宮城スパホテル三日月でお得な2日間
 
 千葉県が誕生して今年で150年。スパホテル三日月は、お客様の「寛ぎ・感動・創造」を追求し続け、千葉県の一ホテルとして皆様にご愛顧をいただいてまいりました。
これからもお客様に「来て良かった」「泊まって良かった」と思っていただけるおもてなしを従業員一同心がけてまいります。

 今回の割引特典は、千葉県民の皆様へ日頃の感謝を込めて企画しました。 この機会に、どうぞお越しください。

◎千葉県民の日割引特典(千葉県在住の県民の方限定)

@日帰りスパ入場料割引
小学生以下 1,300円→ 無 料
中・高校生 2,000円→ 500円
大人 2,000円→1,500円

Aランチバイキング割引
未就学児 1,650円→ 500円
小学生 2,200円→1,000円
中学生 2,970円→1,000円

B宿泊料金割引(龍宮亭・富士見亭)
6月14日、15日の宿泊 10%割引 ※当社ホームページ専用プラン限定


龍宮城スパホテル三日月
所在地 千葉県木更津市北浜1番地
TEL 0438−41−8111

https://www.mikazuki.co.jp/ryugu/

 

マザー牧場
”千葉県民感謝ウィーク”
 
 『千葉県民の日(6月15日)』を含めた15日間を”千葉県民感謝ウィーク”として、
千葉県民のみなさまに感謝の気持ちをこめておトクな入場特典をご用意しました。
千葉県民のみなさまは、ぜひチェックしてくださいね♪



◎期間 6/1(木)〜6/15(木)
◎対象者 千葉県在住・在勤・在学の方
◎特典
入場料 大人(中学生以上)  通常1,500円→1,300円
     小人(4歳〜小学生) 通常 800円→無料
    ※各種セット券は割引対象外です。
    ※各種前売り券ご購入のお客様へ※
    払い戻しはできませんので、ご了承ください。

【ご利用方法】
・チケット売り場で千葉県在住・在勤・在学である証明をご提示ください。
・子ども入場券は、チケット売り場で確認後お渡しいたします。
・団体のお客様は、対象外とさせていただきます。


<見どころ>
千葉県150周年を記念して「ひつじの大行進〜ちば150周年記念編〜」を開催!
期間限定で羊たちが羊文字で『150』を描きます??
今しか見られない羊たちの姿をお見逃しなく♪

「ひつじの大行進〜ちば150周年記念編〜」イベント詳細
◎開催日 6/1(木)〜6/15(木)
◎時間 12:30〜 (15分) ※雨天中止
◎会場 山の上エリア ひつじの牧場



マザー牧場
富津市田倉940-3
0439-37-3211

https://www.motherfarm.co.jp/

 

千葉県民の日 特別ランチ
”ご予約の方 ボトルワインプレゼント”
 
 

富津ふれあい公園、運動公園等
”無料開放”
 

 

富津屋内温水プール
”無料開放”
 

 

施設の無料開放・割引等
 
-----戻る-----