下水道を大切にね!
9月10日は下水道の日。
 
 9月10日は「下水道の日」です。
「下水道の日」は、昭和36年、著しく遅れている下水道の全国的な普及を図る必要があることから、このアピールを全国的に展開するため、下水道を所管していた建設省、厚生省、日本下水道協会が協議して「全国下水道促進デー」として始まりました。また、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であるとされたことによります。
 ◆下水道って? 

私たちが普段親しんでいる水は、姿や形を変えながら空と大地、川と海をぐるぐると旅しています。
この中で、私たちの生活に関わる最後の部分を受け持つのが『下水道』です。
汚れた水をきれいにしてから地球に戻しています。
旅する水にとっては、お医者さんのような存在です。

そんな重要な役割を持つ『下水道』に関する多くのしくみや知識を知ることによって、
「もっと下水道にやさしい暮らし」について考えてみませんか?

 
   ▽下水道のしくみ▽

 <拡大表示

 
   ▽チャレンジ!下水道マニアクロスワード▽

 <拡大表示

 
   ▽下水道のことを知れたら・・・
   マンホールカードをもらいに行こう!▽

 <拡大表示

(木更津市)

木更津市観光案内所で配布中
木更津市富士見1-2-1 / 0438-22-7711

(袖ケ浦市)
袖ケ浦市役所 下水対策課で配布中
袖ケ浦市中袖4番地 / 0438-62-3651
 

 <拡大表示

 <拡大表示

(館山市)
◎館山湾バージョン

館山駅東口観光案内所
館山市北条1879-2 / 0470-22-2000

(館山市)
◎サカナくんバージョン
渚の駅たてやま
館山市館山1564-1 / 0470-22-3606
 
 
 
 

 ▽油の捨て方をおさらい

▽拭き取る
 ○なべや皿についた油汚れは、拭き取ってから洗いましょう。

▽吸い取る
 ○古い油は、新聞紙などで吸い取るか、油を固める製品を使い、燃やせるゴミとして出します

▽使い切る
 ○残った油は熱いうちにこし器に移し、炒めものなどで使い切りましょう。
 
 

 ▽使用済み油をリサイクルするために、回収しています!

 
   ▽油を控えて、体にも下水道にもやさしい調理レシピ▽
下水道に油を流すと下水道管のつまりやにおいの原因となります。
下水道局では、調理方法の工夫により油の使用量を減らした、 からだにも環境にもやさしい料理レシピを紹介しています。
 
 「下水道はみんなの財産なので大切に使用しましょう!」
 
-----戻る-----