皆さんからのお薦め本をまとめました!(順不同)
読書の秋、ぜひ手にとってみてくださいね。
〇「月間モエ」(絵本などの本)
〇「パフェログ」
〇「ぐりとぐら」
〇「雑草と楽しむ庭づくり」
〇「嫌われる勇気」
〇「天才」
〇「愛走れ」
〇「大草原の小さな家」
〇「海賊と呼ばれた男 上・下」
〇「ハリーポッター」
〇「あなたを感じる」
〇「コントレール」
〇「コンビニ生活」
〇「鈍感力」
〇「裏モノJAPAN」
〇「相田みつを作品集」
〇「君の膵臓がたべたい」
〇「鉄道員(ぽっぽや)」
〇「名言〜人生を豊かにするために〜」
〇「闇の支配者」最後の日々(KKベストセラーズ)
〇「ライ麦畑でつかまえて」
〇「ニーチェの言葉」
〇「脳内革命」
〇「ダブルス」
〇「里見八犬伝」
〇「サザエさん」
なつかしい昭和の時代の勉強になります。何回読んでも飽きません。
イヤな事があった時など心がなごみ、つい笑ってしまい前向きになれます。
一巻から集めてます
〇「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
マンガですが、こち亀です。こち亀は、ただのギャグマンガとは違い、
昭和40年〜50年頃の下町の話や、人情ものなどなつかしい話もたくさんあります。
〇「三国志」
読んでいてつい時間を忘れてしまうぐらい面白いゼ。
〇「こんなこいるかな」
幼児教育に最適です!
〇「すぐそばも幸せにできないで」 高島大(ワニブックス)
大事な誰かと過ごしていくために、とても大切なことが書かれていると思います
〇「奇面館の殺人」 綾辻行人
綾辻さんの館シリーズは、どれも読みごたえがあって好きです
〇「夢をかなえるゾウ 1・2・3」
何をやってもだめな主人公が、ゾウの神様ガネーシャの助言でかわっていく話で
1・2・3どれも良いです
〇小説「君の名は」
映画も映像が実写のようにきれいで、光の具合が美しかったです。小説もオススメです
〇小説「君の名は」
子供達が映画を観てきてはまったらしく、本もほしいと買いました。
まだ映画を観ていない大人の私でも面白いと思ってしまう作品です。
まわりでも何度も映画館にいっていると言う話を耳にします。
勉強嫌いなうちの息子でも喜んで読んでくれる作品です。
〇「“好きです!木更津”検定ガイドブック」
「“好きです!木更津”検定ガイドブックU 探訪編」
木更津のことについて多くのことを知り、目からウロコの落ちる思いでした。
地域を知り、大好きになれるこの本はオススメです!
〇「100の言葉」田中角栄
今もなお人気という影には何があるのか!?というギモンを解決するために読んでみました。
こういうひっぱっていってくれるリーダーを、国民は求めているのだろうかと・・・。
〇「三びきのおっさん」 有川博
おもしろいですヨ。
〇「守り人シリーズ」「旅人シリーズ」 上橋菜穂子
守り人シリーズは、用心棒バルサの話。旅人シリーズは、バルサに助けられた皇太子チャグムの話。
人の世界と精霊の世界が混在するハイファンタジーな作品です
〇「火花」 又吉
難しくなくユーモアで溢れていていい作品でした。
〇「パタリロ!」
あのシュールさ好き〜
〇「こころの匙加減」 高橋幸枝(飛鳥新社)
〇「にんげんだもの」 相田みつを
〇「KAGEROU」 齋藤智裕
〇「1Q84」 村上春樹
〇「四季」 奈津子
〇「塩狩峠」 三浦綾子
〇「男のおばあさん」 永六輔
〇「人間失格」 太宰治
〇「手紙」 東野圭吾
〇「注文の多い料理店」 宮沢賢治
〇「ゴルフ100切超特急」 中井学
〇「月の本」 林完次
〇「仮面警察」 武藤水流
〇「本当の医療崩壊はこれからやってくる!」 本田宏
〇「苦情学」 関根眞一
〇「怒り」 吉田修一
〇「がばいばあちゃん」 島田洋七
〇「ごてやん」 稲盛和夫
〇「月の砂漠をさばさばと」 北村薫
〇「中島ハルコはまだ懲りてない」 林真理子
〇「ドックファイト」 楡周平著
〇「ガラスの仮面」 美内すずえ
〇「神様のカルテ」 夏川草介
〇桜井識子さんの本
〇江原さんの本
〇スピリチュアル系の本
〇細かい字が見えづらくなり、本を読むことが少なくなりました。
孫に読んであげる絵本はOKですよ〜
〇主に付録付きのファッション誌やMOOK本。芸能人のレシピ本など
|